コンパクト・ブログ

PSO2、PSOBB、PSZ、pspo2i、その他ゲームについて取り上げています

マイクラ、MCreator使用した感想

今回はマイクラのMODを手軽に作れるMCreatorを使用してみた感想です。

PSO2Linkにカテゴリー別に投稿できるかのテストも兼ねています。

この記事がPSO2Linkに投稿されていたら申し訳ないです。

【追記】過去に登録されていたPSO2巡回屋の方に投稿されてました(^o^)

 

 

・MCreatorとは?

公式リンク=https://mcreator.net/

f:id:konpaku20018:20200117095416p:plain

マインクラフトのMOD製作に使用できるツールの一つです。本来ならばJavaのプログラミングでイチから作るところですがコイツを使ってやればUIでクリックして数値を入力するだけで武器、防具、モブ、ブロック、アイテム等のMODが手軽に作れます。

プログラミングの知識が無くても手軽に作れるのは大きいです。

 

↓続きはこちらから

 

 

・実際に使ってみて

クリックして数値を入力するだけで手軽に追加アイテムが作れるので扱いやすいツールです。

日本語には対応しておらず英語だらけなので若干面倒。

ここら辺はツールのバージョンが違えど解説しているサイトがあるのでそこを見れば良いでしょう。

モデルの作成に関しては2Dモデルはペイントで16x16サイズのドットを描けばいいので手軽に作れます。

3Dモデルの作成は他のツールを使用する必要があります。面倒ですが原理は難しくなくわかりやすいです。

 

で、ここからは問題点、というよりこのツールを扱う上で壁となりうる部分なのですが・・・。

 

1.数値を入力できない場所は弄れない

例えば敵モブの視界範囲なんですけど入力する項目が無い。このままモブを追加したら遠距離武器で一生ハメられるモブの完成です泣

自分で調べてみたのですがコードの入力で簡単に導入できます。

何故簡単に導入できる部分の数値を弄れないのだろうか?不具合等の理由があるのかもしれません(←これは文句というか自分の意見です)

 

2.弾を複数発射する等、細かい設定にはコードを弄る必要がある

まあ仕方ない部分ですかね。逆に言えばコード弄ってしまえば色んな動作ができます。

ただ日本語サイトで参考にできる物は極めて少ないです。MCreatorでコード弄ってるの解説してるサイトは自分が確認した範囲では1つしかありませんでした。需要無いんですかね(´;ω;`

ですので海外サイトでの情報収集がメインになります。

そしてエラーとの連戦に涙

 

 

3.マルチ未対応?

一瞬しかプレイしませんでしたが一応自分で作ったMODは建てたサーバー上で動いてました。

2人目が入ってきたり、射撃武器の使用等で不具合やエラー吐いたりするのかもしれないです。

もしかしたらコードの入力次第でマルチ対応いけるかも?

 

 

 

こんな感じ。まあMCreatorでコード弄るにしろJavaでゼロからデータ打つのよりは楽だと思いますエビw

 

 

 

 ・実際に自分でMCreatorで作ってみた物

PSOの武器やエネミーをマイクラのMODとして導入できるMCPSO(仮)を制作しています。 

 

プレイ動画その2

 

 

 

追加した武器の紹介集2

 

スプレッドニードルやラヴィス系など 

 

 

追加した武器の紹介集1

 

初期で追加した装備いろいろ

 

 

 

・ユーザー側で起こりうるであろう小さな問題

 

書こうと思ったのですがやはりやめておきます。