コンパクト・ブログ

PSO2、PSOBB、PSZ、pspo2i、その他ゲームについて取り上げています

【PSO2】かつてのフレンドはもういない【しばらくログインしていません】

f:id:konpaku20018:20190626194054p:plain

 

 

かつて一緒にプレイしていたフレンドはもういません。悲しいことです。

新しくフレンド作ればいいじゃない、という方もいますが他のゲームで固定フレンドのようなものを作り、そっちでの活動頻度が高いためそういうわけにもいかず。

今までのフレンドの傾向を分析し、何故ログインしなくなったか、どれほどのパワーがあるかを知ることで新たな道が拓けるのではないかと考え記事にした次第でございます(意味不明)

 

 

EP1後期当時デイリーであったTAの消化をしている際に初フレンドができました。

 

なんかいきなり話しかけてきて「メイト無いw忘れたw」とか言ってきたのでメイトを分けてあげたらそのまま仲良くなりフレンドになりました。

それからそのフレンドのフレンドとも一緒に遊び、4人で小さいながらもチームも立て活動していました。お世辞にもチムメンのPSは高くなかった(マウント)のでしたがいつも楽しくプレイしていました。当時のPSO2を最高に楽しくプレイできていたのもそのフレンドたちのおかげでした。

 

EP2終わりまではゲームバランスは完全崩壊しており、強さがわかりやすかった、操作も単調という点でPSの低い人たちにもプレイしやすかったという部分もあったのでフレンド的にはやりやすかったんじゃないかな、と考えています。

 

アドバンスクエストの出口バーストが生きている間はフレンドたちは積極的にプレイしていました。元々フレンド2人がパチ.ンコが好きで、バーストの仕様がパチ.ンコの仕組みと似たようなものになっていたのでハマっていたのでしょう。(ディレクターの木村がパチ.ンコ大好きでバーストの元ネタがそれであると発言もしています。)

 

しかし出口バーストは潰されてしまい、潰された後もちょくちょくやってはいましたがアドが経験値稼ぎコンテンツになってしまった頃にはフレンドのイン率も少しずつ下がっていきました。

 

EP3実装以降新メンバーも加わり少しずつ盛り上がりを見せてきました。

結局皆すぐ飽きて軽くマウントを取るプレイヤー1人を除き(そのメンバーも別鯖へ)ログインしなくなりました。

元メンバーも徒花実装を待たずしてログインしなくなりました。

 

自分もフレンドがインしなくなり飽きてきたので別ゲーをやり始めました。

別ゲーでフレを増やしたかったので某サイトでフレンドを作りました。そのフレがなんとPSO2プレイヤー(引退済み)であったのですがなんと鯖も一緒で久々にプレイしませんか?となり一緒に遊ぶことに。

当時自分はvitaユーザーでしたがお互いのPSはそこそこレベルで切磋琢磨していました。しかしそのフレは元々顔が広く、後に固定にも参加するようになり、どんどん上のレベルに上がっていきました。つい最近はマウストリガー10分以内やA〇Tで高いDPSを出した際の数値でマウントを取られてしまいしました^^ふざきんな!

※ちなみに自分の名誉の為に言っておきますが自分はACT(公式の許可が下りていない非公認ツールあるいは不正ツール)を使用していません。数値も知らないです。

 そんなフレンドもGu/FiのイキリDPSに耐えられなくなりインしなくなりました。

 

他のゲームで固定フレンドと現在よく遊んでいるのですがその者達もPSO2をやっていました。PCでプレイされていたらしく結構昔に引退していましたが、引退理由が晒しスレに晒されたということでした。

実際に晒されていた装備を見たのですが当時vitaでプレイしていた自分もちょっとドン引きするレベルの寄生装備で身内でも擁護できない晒されても仕方ない装備でした。vitaプレイヤーにすらマウントを取られるレベルの装備なので当然PCブロックでプレイしてたら晒しに会うのも仕方ないかなといった具合でした。そんなこと書くと冷めてるだの思われるのかもしれませんが・・・。こういったプレイヤーもエキスパートである程度弾けているのではないかなと思います。少なくとも晒されていたメンバーでエキスパ取れと言われたら毎日夜3時間程度プレイしていても3~4ヶ月以上は間違いなくかかりそうです。

 


今まで出会ったフレンドから分析してやはりPSがあるフレンドは向上心がある、顔が広い(フレンド多い)、マウントが取れる、という傾向があります。必ずしもそうではありませんが。当然俺や周りにもマウントを取り出すので見ていて不快な点は問題です。

 

蛇足ですが、「自分は全然死なないのに周り死にすぎ」といった具合の生存マウントというのも存在します。(去年あたりにライブでPSO2を紹介していたVtuberがそうでした)

フレンドにもそのタイプの者がいましたが火力はてんで残念で(HPを極端に盛る、サブハンターで生存系スキルを極端に盛る等が原因)分担して狩るシチュエーションになると極端に敵の処理が遅かったりします。ズレた感じのマウントほど恥ずかしいものはありません。マウント系の紹介は別の記事にしようと思うのでここら辺にして・・・。

 

PSこそ微妙でしたがある程度マナーも守れて装備も強化していた初フレンド達あたりとは結構楽しくプレイできていました。

晒されていたメンバー達のような装備構成だとキツイ物がありますが・・・(一番PSありそうな人で潜在1ラッキーライズの武器を使用していた)

 

 

最後に自分だけ残りましたが気が向いたらプレイする程度の適当な気持ちでプレイしています。 やはりモチベの大きい部分にフレンドがあったんやな、って・・・。