コンパクト・ブログ

PSO2、PSOBB、PSZ、pspo2i、その他ゲームについて取り上げています

【オワオワリ】MHF、サ終。元MHFプレイヤーの感想・・・【そういえばコラボしてましたよね?】

f:id:konpaku20018:20190620220017p:plain

(C)CAPCOM

 

 

 

 

MHF、サービス終了のお知らせ

 

 

 





cog-members.mhf-z.jp

 

 

運営、開発の方々、お疲れさまでした。

1年以上プレイしていなかったのですが、いざ終わってみると寂しいもんですね。

 

自分はMHFPS3、vita(Zより前)→PS4(Z以降)でプレイしていました。MHFに興味があるフレンドに誘われたのが始めたきっかけでした。

 

とても小さな猟団に所属し、楽しくプレイしていましたが秘伝珠作り終えてからやらなくなりました。当時、秘伝珠を作る紙集めはなかなかの苦行だった上に(当時は月間ログインボーナス?では手に入らなかった)自分はPS低かったため、このゲームはこれ以上楽しめないかもな、とログインしなくなりました。

 

キャラバンでも不退でも繰り返しの作業が待っているとなると装備強化の楽しみよりも苦行感の方が大きく、仮に装備やシステム周りで強化しても自分のPSの低さに自分のキャラクターがついてこれないので強さも実感しずらいだろうという所もありました。

 

エスト内容も高難易度の物が多く、基本的にクエストの失敗条件に死亡回数があり、3回死亡するとクエスト失敗になります。

しかも死亡回数は味方と共有するため、死亡すると味方の足を強く引っ張ってしまい、PSO2よりも遥かに死亡した際のリスクが大きいのです。(再戦クエントクロトカゲ等PSO2にも死亡回数で失敗するものがあるがクエストの内容自体はトカゲの挙動はク〇だけどそこまで凶悪なものでないためまだマシ)

 

MHFハンターランク等レベル上げや素材集めはかなりマゾい仕様になっています。これを課金でかなり緩和できるのですが料金はまあまあ高いです。ソシャゲのガチャよりはマシですがこっちにもガチャはあります。また強めの装備セットも販売しています。

課金に関してはネガティヴな意見を頂いていますが課金である程度進んでいるプレイヤーくらいなら追いつけるというポジティヴな意見も頂いています。

 

本家モンスターハンターシリーズはMHP2ndG、3rd、MHXXMHWをプレイしていましたが、装備強化、戦闘、課金等様々な部分でハードなゲームだな、という印象を受けました。まぁ、MHFはきびしいってことで(笑)

MHXXはキッズ人口ナンバーワン、MHWは世界人口ナンバーワン、MHFは廃人人口ナンバーワーンといったところですが人がいないネトゲには未来はにい(BRNTさん)といったところでプレイヤーはマゾコンテンツで厳選されていった結果過疎ってしまいこのゲームは遅くも終了ですね(12年間サービス)

 

 

sonouchiyameru.blog.fc2.com

 

勝手にリンク貼って申し訳ないのですが(無断でいいってトップにも書いてあったし・・・)上ブログで人口調査がされております。

同時接続数が約4500人・・・。現在のPSO2には人が多い時に一つの鯖につき約5000人居るといわれています。つまり10鯖分でおおよそ5万人↓くらい。集え、英雄!

 

本家のモンスターの魔改造っぷりであったり(辿異ザザミ等)全武器抜刀中にダッシュできたり本家にはない面白みがありました。あとはフロンティア限定武器種のスラアクF、穿龍棍、マグネットスパイクあたりですかね。

 

PS2のMH2(ドス)をベースにここまで運営続けられたのは本当にすごいと思います。ファンタシースターシリーズで例えたらPSUをアプデしながら12年間運営し続けるようなものです。ちなみにPSUイルミナスの野望を最後に6年でサービス終了しています。

 

 

 

それにしてもレベリングはgmだけど装備強化面は面倒なだけで優しいし最強武器は何十回か時間割に参加したら貰え(ドロ限強武器除く)、戦闘面はすごくぬるいのにマウントやギスギスや晒しが横行し、課金面なんか無課金でも余裕でプレイできてしまうPSO2はやっぱり神ゲーじゃないか(脱帽)

なんでやらないの?皆やってるよ!集え、英雄!!

 

cog-members.mhf-z.jp